ぴよりの音楽さんぽ

音楽、旅、お気に入り。

狸の山へ 狸谷山不動院で健康を考える~一乗寺さんぽが山登りに

一乗寺駅から少し山手へ行ってみようかと、名前に惹かれ選んだのは『狸谷山不動院

 

駅から東へどんどん歩いていくと静かな住宅がならぶ道に入っていく。

坂道もなかなかの角度。おや、これは不動尊の駐車場だな? 

本堂は…ここから15分

あれ?

住宅に入ったところにはあと8分と書いてなかったっけ?

どうやら、車の祈祷。交通安全の祈祷所のようだ。

 

いよいよ山道へはいっていく。f:id:piyori_sampo:20200311235651j:image

服装を間違えた。厚手のコートを着てきてしまった。引き返すか…と友人と顔を見合わせるがここまで来たからには!と突き進むことに。

f:id:piyori_sampo:20200311235926j:image

ここから250段の階段だって!

この辺りまできたらヒンヤリ、空気ががらりと変わりこれは行けそう!

 

狸さんたち発見!!

f:id:piyori_sampo:20200312000118j:image

 

あざといタヌキちゃんもいたよ


f:id:piyori_sampo:20200312000204j:imageきゅるん☆

 


f:id:piyori_sampo:20200312000330j:image

いつからそこにおられたのですか。

 


f:id:piyori_sampo:20200312000407j:image

小さな鳥居をくぐり(写真が横を向く)

\どうやったら縦になるんですか(>_<)/


f:id:piyori_sampo:20200312000446j:image


f:id:piyori_sampo:20200312000511j:image

親切なんだけど、頻繁に段数をお知らせしてきて、けっこうつらい。

 

通りすがりのおじちゃんと挨拶をかわす。

おじちゃん裸足!健康のために毎日歩いてるんだとか。

その昔お坊さんが修行を行った場所だとか。

ここで、健康祈願、厄よけの場所だと知る。

 

ついた!


f:id:piyori_sampo:20200312000750j:image

ずいぶん高いところまで登ってきたのだ。

おまいりして、私たちがいた町をながめる。

達成感よりも、まだ何かできることあるんじゃないかという不思議な感覚。

厄よけ・交通安全祈祷 | 真言宗修験道 大本山 狸谷山不動院

 

健康でありますように。

いつでもこうやって元気に歩いて、遊んで、仕事して、音楽できますように。

 

 

帰りはあっという間に麓に到着。

え?ほんとにあの山を登ったの?

化かされたの?タヌキに?

 

というくらいの早さ。

 

さすがにおなかがすいた私たち。

すでに15時。ランチのお店があいていることもなく、

天下一品 一乗寺総本店へ

いろんなキャンペーンしていておもしろい。

天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-

あっさりが好き。
f:id:piyori_sampo:20200312001235j:image

 

ここからまたまた歩く私たち。

急に健康志向になる私たち。

単純。狸さん、ありがとう。

 

京都夜の部はまた今度。