ぴよりの音楽さんぽ

音楽、旅、お気に入り。

名曲小話 ハンガリー舞曲 ブラームスが作曲したのではない?編曲? クラシックでヨーロッパさんぽ

ドイツの作曲家・ブラームスは若い頃、ハンガリーのヴァイオリニストとともにヨーロッパを演奏旅行しました。旅先で、 北インドからハンガリーに移住してきたジプシーの舞踏音楽を知り、感銘を受けます。それらをブラームスは楽譜に書き起こしました。 その1…

一乗寺から出町柳、三条へ。SOUSOUストリートはウキウキがいっぱい

一乗寺さんぽ。最終回です。 と言いながら、一乗寺を離れちゃうさんぽ。 出町柳へ→鴨川沿いをずっと南へ。三条まで歩いちゃいました。約40分。 川沿いというのもあるが、陽も暮れてきて肌寒くなってくる。 というのも、テキスタイルデザインな布地を使った雑…

音楽家の3月

3月ももうおしまい。 音楽家の3月。準備してきた演奏会、ライブ、ダンスイベント、町ぐるみの音楽イベント、仕事が軒並み中止・延期になりました。先日は舞台リハーサルまで重ねた本番が前日に断念。とっても悲しい。観てもらいたかったし聴いてもらいたか…

旅に最適 アウトドアブランドkelty(ケルティ)のショルダーバッグ買ったよ

一乗寺さんぽ はちょっと休憩。 以前からずっとほしいほしいと思っていたアウトドアブランド、keltyケルティのショルダーバッグをついに買いました。 keltyさんのショルダーバッグ。サイズ、色、形違いでたくさんの種類を販売していて…どれを購入しようか迷…

狸の山へ 狸谷山不動院で健康を考える~一乗寺さんぽが山登りに

一乗寺駅から少し山手へ行ってみようかと、名前に惹かれ選んだのは『狸谷山不動院』 駅から東へどんどん歩いていくと静かな住宅がならぶ道に入っていく。 坂道もなかなかの角度。おや、これは不動尊の駐車場だな? 本堂は…ここから15分? あれ? 住宅に入っ…

一乗寺さんぽ 夢いっぱいの恵文社書店で月光荘と再会

ボリュームいっぱいのモーニングの後は 叡山電鉄で出町柳→一乗寺へ 駅舎も電車もレトロ。街中を走る電車。ひとつの映像作品の中に入ったような感覚。 乗った電車、すれ違った電車、外装が全て違う。昔ながらのものや観光列車などそれぞれコンセプトがあるよ…

一乗寺さんぽの前に出町柳さんぽ~maki コーヒーハウスへ

京都へお出かけ。ちょっと息抜きに。 以前から行きたいと思っていた一乗寺をさんぽをしよう。 お京阪でのんびりゆられ出町柳へ。 駅から地上へ出る。寺院に咲く花が美しい。 鴨川を渡り第一目的地へ…とふと川辺を見ると石を積む人! 石の上に石を積む。まる…