ぴよりの音楽さんぽ

音楽、旅、お気に入り。

一乗寺さんぽ 夢いっぱいの恵文社書店で月光荘と再会

ボリュームいっぱいのモーニングの後は

叡山電鉄出町柳一乗寺

 

駅舎も電車もレトロ。街中を走る電車。ひとつの映像作品の中に入ったような感覚。

乗った電車、すれ違った電車、外装が全て違う。昔ながらのものや観光列車などそれぞれコンセプトがあるようだ。

全部で六種類?もっと?

私たちはこれと(デオ800形)

f:id:piyori_sampo:20200308231241j:image

これに乗った(デオ730形)f:id:piyori_sampo:20200308231308j:image

形って系だと思ってた。あれ?

https://eizandensha.co.jp/vehicle/

ローカル線って人々の暮らしが密接していて好き。

 

一乗寺駅に到着。

一番気になっていた書籍・雑貨のお店、

恵文社』へ。


f:id:piyori_sampo:20200308232404j:image

やっと来れた!

はぁすてき、、、

f:id:piyori_sampo:20200309200127j:image

向かって右側に書籍専門のお店、左側に雑貨のお店。

 

書籍はもの作り、芸術、文化に関係のあるものが多いように思う。

魅力的な本がたくさん。かなりマイナーだと思われるものも。私ってこんなことにも興味があるんだ、と新たな発見もあったり。

 

雑貨部門は、文具を中心に…

あ!月光荘!!

熊本へ旅の途中老舗の本屋さん出会ったメーカーさん。ここのスケッチブックはボロボロになりながらも愛用中。

f:id:piyori_sampo:20200309201550j:image

こんなところで再会するなんて!

便箋、スケッチブック(友人へお土産)を購入。危うくトートバッグも買いそうになりながらなんとか踏みとどまる。

 

店内にはギャラリーもあり、セロハンテープアートをされている方の遊び心ある作品にほっこり。

よい時間でした。

 

ボリュームたっぷりモーニングのおかげでお昼になってもまだまだ空腹ではない私たち。

街でないところを散策しようと、名前でココ!と決める。

 

『狸谷山不動尊

 

たぬき。に惹かれた。それだけ。

あとで、気軽に決めてしまったことに後悔する私たち。

それはまた次に。

 

恵文社 一乗寺

http://www.keibunsha-books.com/smartphone/

 

月光荘

http://shop.gekkoso.jp/html/newpage.html?code=6