ぴよりの音楽さんぽ

音楽、旅、お気に入り。

一乗寺さんぽの前に出町柳さんぽ~maki コーヒーハウスへ

京都へお出かけ。ちょっと息抜きに。

以前から行きたいと思っていた一乗寺をさんぽをしよう。

 

お京阪でのんびりゆられ出町柳へ。

駅から地上へ出る。寺院に咲く花が美しい。f:id:piyori_sampo:20200307153428j:image

 

鴨川を渡り第一目的地へ…とふと川辺を見ると石を積む人!

f:id:piyori_sampo:20200307151218j:image

石の上に石を積む。まるい石、とがった石、いびつな石…。

少し寒い風がふく中、お兄さんは石を一つづつ手に馴染ませながら選ぶ。手が冷たそう。

 

選ばれし石たちと対話するようにじっくり積み上げていく。

 

聞こえてくるのは子どもたちが遊ぶ声と亀石を渡りたがらない犬の声。そして川の流れる音だけ。
f:id:piyori_sampo:20200307152355j:image

犬に気をとられているうちに作品完成。

おお!犬?

f:id:piyori_sampo:20200307153243j:image

すぐに動物に特定しようとしてしまう。やめよう。

 

積み上げられた石は、芸術・アートというよりも、命が吹き込まれた何か。

その場所だけ切り取られたかのよう。川の流れる音もそこにはなく、無音がたたずむ。

 

少し強い風が吹いた。

カシャン  と音をたてて石が崩れる。

遠巻きで眺めていた人々がハッと我に帰る。

私たちはどこに行ってたんだ。

 

鴨川を横断し

f:id:piyori_sampo:20200307154931j:image

 

第一目的地 coffee house  maki さんへ

http://www.coffeehouse-maki.com/

出町柳駅から鴨川を渡り商店街を北へ少し歩いたところ。

店内は少し暗めのおちついた喫茶店。日祝は全席禁煙だとのことでありがたい。

 

看板メニュー遊び心いっぱいのモーニング!

f:id:piyori_sampo:20200307155052j:image

ぜんぶが素朴な味で安心する。

こだわりのブレンドコーヒー、まろやかでおいしゅうございました。

美味しい朝ごはんで会話もはずむ。ついついアツく語り合ってしまう。

まだ序盤だよ!

出町柳でかなり時間を費やす。

 

でもあまり焦ることなく一乗寺へ。

一日は長い。

つづきはまた今度。